人気ブログランキング |

四葉のクローバー・幸せの青い鳥・鳥かごetc. 幸せ気分になれるラッキーモチーフの雑貨を、作っています。


by aoitori_clover

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先日、池袋のカルチャーセンターでやっている単発の樹脂アクセサリー講座に行って来ました。実は、樹脂細工には以前から憧れがあって、ハンズで素材だけは買ってみたものの、どうしていいかわからず放置・・・という状態でした。講座で習って、自宅でもできるようになったらいいなぁと思いながら参加してきました。

今回は、先生のオリジナル型(星型)を使い、樹脂に写真を閉じ込めて、バックチャームを作るという内容です。先生の撮影したたくさんの写真から1枚を選び(私はお花にしました)、樹脂を混ぜて型に入れるところまでが1回目。乾燥して固まった樹脂を磨いて、穴をあけて、金具やリボンなどをつけて作品に仕上げるのが2回目。参加者は女性ばかり4人と少人数で質問もしやすく、和やかな感じのお教室でした。

今までの樹脂へのイメージは、「化学物質・危険・扱いにくそう」という感じでしたが、換気に気をつけて少量ずつ落ち着いて扱えば、ガラスみたいに高温でもないし、そんなに危険なものではないということがわかりました。硬化したあとで削ったり穴をあけたりの加工もそんなに難しくなく、写真以外にもいろんなモノを入れて固めることができるみたいで、とても面白そうです。

ということで、先生に見守られての1回だけの制作でしたが、とても素敵に完成してウレシイです。ずっとアメリカンフラワーをやっているので、よく考えるとあれも樹脂でした。実は私には、身近な素材だったのかも?講座の中で素材屋さんも教えてもらったし、お家でももっと作ってみたいな。ということで、まずは素材の注文ですね☆
e0119959_13105215.jpg

by aoitori_clover | 2012-03-10 13:06 | つれづれ